スポンサーサイト

情報ゲットでは、テレビ番組や様々な情報の中で暮らしに役に立つ情報
感想を含めて、備忘録を兼ねて掲載していきたいと思います。
スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- |

40代主婦の就活 パート、アルバイト情報

情報ゲットでは、テレビ番組や様々な情報の中で暮らしに役に立つ情報
感想を含めて、備忘録を兼ねて掲載していきたいと思います。
スポンサードリンク

主婦のお仕事について あさイチ〜2011年2月23日放送

40代のパート、アルバイト、就活についての現実!!

不景気と言われ続け、主婦のアルバイトやパートが当たり前の時代に。
専業主婦でいたいけど、働かなくてはならない環境・・家族の理解が欲しいですね。
                                    主婦のお仕事156

家庭を守る主婦が、仕事の両立は大変な事が多いですね。
一生懸命仕事をしても、夫が不機嫌になったり・・。
家事がおろそかになり、家庭のバランスが成り立たない場合もあるようです。

そして、一番ショックだったのは、企業側が40代主婦を採用したくない理由もあるそうです。

今日は、40代の主婦が扱いづらいと思われている部分なども教えてくれました。
40代の主婦は、バブル景気の頃に就職し、バブルが破壊した頃
結婚や子育てをしていたので、現実についていけてない場合もあるそうです。

■40代の主婦が扱いづらい理由
1.働くたびに、前の会社と比較をする
2.子供がいる事を理由に、当たり前のように遅刻や欠席をする
3.部屋着のような服装など、TPOをわきまえない
4.努力無しで、やりがいを求めすぎ

■40代の主婦の企業に好かれるコツ
1.過去を忘れ、現代の仕事の流れを理解する
2.仕事意識を強くし、子供がいる事を理由にしない
3.顧客の前でも、きっちりしている印象を与える服装をする
4.今以上に努力する

■履歴書と面接のポイント
1.履歴書の写真は笑顔で撮る
2.パソコンスキルをアピールする
3.自己ピーアルは、数字を使い具体的に分かりやすく伝える
4.面接は結論から伝えるようにする
5.面接時に嘘を言わないようにする

■40代の就活について
ハローワーク
求人広告
友人、知人、PTAなどの口コミ就職
NPOを狙う

■主婦が家庭と仕事と両立させるワザ
仕事の愚痴を家族の前で言わない
子供を自分の味方につける
最初は張り切りすぎず、スロースタートで!

 

Copyright (C) 社会(仕事、アルバイト) | 暮らしの情報ゲット. All Rights Reserved.
目指せ結婚!!