スポンサーサイト

情報ゲットでは、テレビ番組や様々な情報の中で暮らしに役に立つ情報
感想を含めて、備忘録を兼ねて掲載していきたいと思います。
スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- |

お正月について

情報ゲットでは、テレビ番組や様々な情報の中で暮らしに役に立つ情報
感想を含めて、備忘録を兼ねて掲載していきたいと思います。
スポンサードリンク

はなまるマーケットを見ました!
菊池桃子さんの暮らし向上ラボでは、お正月に関する事を教えてくれました。
意外に知らなかったお正月について(お正月のならわし)・・!
とっても勉強になりました。

お正月について年神様を迎える準備は、12月13日から28日位までに始めるそうです。
29日は、二重苦として縁起が悪いそうです。
31日は、年神様に対して失礼といわれるそうです。

正月飾りの種類はどんな物があるの?
一般的には、門松、しめ飾り、鏡餅などがあるそうです。
門松は、歳神様がおりるための目印になるそうです。
マンションなど玄関前に門松が置けない場合には、小さな松飾りでも良いそうです。
しめ飾りは、不浄を妨げ神聖な場所にするそうです
家を神聖な場所にするため、玄関につけるのは基本のようですが、各、部屋にかけても良いそうです。
 
鏡餅は、歳神さまにお供えするものだそうです。
餅を重ねているのは、「今年も重ねてお願いします。」と言う気持ちが込められ
みかんが上に乗っているのは、代々家が栄えるようにと言う願いが込められているそうです。

お正月も終わり、そろそろ、正月飾りをはずす時期?では、いつはずしたら良いの?
地方によりかなり違うようですが・・・!1月7日から1月15日が一般的のようです。

はずした正月飾りは?
神社で「お焚き上げ」してもらう
地域の「どんどん焼き」などに持っていくなど、近所の神社に行って聞くと教えてくれるそうです。
 
次に、気になるお年玉の相場は?調査によると・・!
未就学児     1000円〜3000円未満
小学1〜4年生 1000円〜3000円未満
小学5〜6年生 3000円〜5000円未満
中.高生      5000円〜10000円未満
その他の学生 10000円〜30000円未満              
・・・・・・・・・・・・・・・上記のような回答が多いそうです。
 
社会人になったら、お年玉は上げない方が多いそうです。
それは、そうですよね〜。
 
お正月も、もう数える程になりました。なにかと、バタバタして落ち着かない今日この頃になりましたね〜。
楽しいお正月が迎えられると良いですね〜。
Copyright (C) 社会(マナー) | 暮らしの情報ゲット. All Rights Reserved.
目指せ結婚!!