スポンサーサイト

情報ゲットでは、テレビ番組や様々な情報の中で暮らしに役に立つ情報
感想を含めて、備忘録を兼ねて掲載していきたいと思います。
スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- |

直葬会社

情報ゲットでは、テレビ番組や様々な情報の中で暮らしに役に立つ情報
感想を含めて、備忘録を兼ねて掲載していきたいと思います。
スポンサードリンク

5月8日、テレビ朝日 スーパーモーニングを見ました。
通夜・告別式をせずに遺体の火葬のみを行うという「直葬」の特集でした。

新しいお葬式の形と思うのですが!
今、このような直葬を希望している方が増えているそうです。
その直葬のお手伝いをしてくれる葬儀社があるそうです。

スーパーモーニングを見ていて、直葬って自分の時には、良いなぁ〜って思いました。

その理由は、通夜、告別式などで、自分の為に来て貰う人たちに負担をかけたくない。
自分の遺体を色んな人に見られるのは嫌。
自分の為に来てくれる人たちの人数も少ないと思う。
自分の事で色々と話しをされたくない。
家族に経済的な負担をかけたくない。
・・・などからです。


火葬専門の葬儀会社「火葬のダビアス」と言う会社は、直葬を専門としているので、相談にも乗ってもらいやすいでしょうし!
大きな祭壇や施設などが整った葬式場が無くても、厳粛に故人を送って下さるそうです。

スーパーモーニングで紹介された葬式会社の「火葬のタビアス」は、火葬だけの葬儀プランを行っていて、基本料金は9万6075円と言う事です。
搬送、火葬場・安置場などの利用料込みで18万円程度と言う事です。
神奈川、東京を中心に対応しているそうです。

又、祈りと癒しの店「みかげのたま」で、墓や仏壇を不要と考える人達のアドバイス、葬式の事前相談も行っているそうです。

テレビで、その会社の方の説明では、
「ご遺体を、葬儀費用がないために遺棄してしまう事件が多く続きまして、我々ができることはないかと考えたときに、直葬だけで比較的経済的負担が少ないサービスを展開することで社会貢献に…」
とお話しをされていました。

このような葬式の形を作って頂いてありがたいなぁ〜と思いながらテレビを見ていました。


 

Copyright (C) 冠婚葬祭(葬儀) | 暮らしの情報ゲット. All Rights Reserved.
目指せ結婚!!