スポンサーサイト

情報ゲットでは、テレビ番組や様々な情報の中で暮らしに役に立つ情報
感想を含めて、備忘録を兼ねて掲載していきたいと思います。
スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- |

家庭で出来る食中毒予防

情報ゲットでは、テレビ番組や様々な情報の中で暮らしに役に立つ情報
感想を含めて、備忘録を兼ねて掲載していきたいと思います。
スポンサードリンク

テレビ朝日 スーパーJチャンネル〜家庭で出来る食中毒予防について

暑くなり食中毒の心配がありますね。食中毒予防の知識を得とかなくっちゃ!
行楽シーズンも、お弁当を持ってでかけるのが心配になります。

朝作ったお味噌汁を出しっぱなしで、出かけたらもう・・・夕方には泡が・・!
何でも、この暑さですから・・冷蔵庫にいれとか無いと駄目ですね。

スーパーチャンネルでは、食品アドバイザーの松下和代先生!
食中毒予防のテクニックを紹介してくれましたね。


●食中毒予防テクニック
1.菌を殺す
2.菌を増やさない
3.菌をつけない

●食中毒防止のワザ
1.肉の調理の時は、しっかり加熱する
2.サラダを作る時は、菌が繁殖しない温度に冷やす
3.ご飯を炊く時は、酢を少し入れると保存しやすい
4.カレーなどは、殺菌効果のあるラッキョウの漬け汁を入れると長持ちする

●殺菌撃退法
1.殺菌、除菌効果を持つレモンで台所のシンクなど洗うと良い
2.まな板を重曹で磨き、更に熱湯をかけて殺菌すると良い

最近は、お弁当に保冷材が付いているタイプのものも販売されていますね。
専用保冷付き弁当が大人気のようです。

我が家は、100円ショップでお弁当箱が入る保冷できるバックに保冷材を入れてますが!
この暑さでは、もう少し考えないと駄目かな?

Copyright (C) 健康(予防) | 暮らしの情報ゲット. All Rights Reserved.
目指せ結婚!!