スポンサーサイト

情報ゲットでは、テレビ番組や様々な情報の中で暮らしに役に立つ情報
感想を含めて、備忘録を兼ねて掲載していきたいと思います。
スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- |

離婚 調停裁判慰謝料について DON〜

情報ゲットでは、テレビ番組や様々な情報の中で暮らしに役に立つ情報
感想を含めて、備忘録を兼ねて掲載していきたいと思います。
スポンサードリンク
 日本テレビ DON!〜2月15日放送 離婚について
離婚についての情報!!専門家が教える”離婚の真実”大特集

長い夫婦生活、誰もが離婚について考えたことがある?
知り合いの中で、離婚する方が増えています。
離婚計画を立てて、再出発に向けて内緒で、貯金している方もいます。

今日のDON!の新聞の見出し・・
離婚の真実大特集 調停や裁判、慰謝料はどうなる?興味深々。

DONの番組では、「夫と離婚したいと思ったことがある?」に対する妻の回答を
ある!が66.1%で、ないが、33.9% 半数以上があると!!

●法律で認められている主な離婚原因
・浮気、不倫
・同居しない
・生活費を入れない
・暴力
・浪費癖
・犯罪で服役
・性の不一致

■離婚を決意したら…離婚に向けてすること
A・夫婦が合意の場合は、協議離婚

B・夫婦が合意しない場合は、離婚調停
(離婚調停には、収入印紙代1200円・切手代場所にもよるが800円位)

C.夫婦が合意せず最後の手段は、離婚裁判
(弁護士を付ける場合、着手金30〜60万円で報酬金が30〜60万円)


離婚前に、親権、慰謝料、財産分与、養育費を決める。
※言った言わないなどトラブルが心配な場合は、公正証書。

慰謝料、財産分与、養育費など、合意出来ない場合は、離婚調停、離婚裁判


■離婚慰謝料について
・離婚の原因を作った方が支払う。
・不倫相手にも請求できる。
・両方に離婚原因がある場合、責任の大きい側方が支払う。
・離婚慰謝料の請求期限は3年

■離婚慰謝料の相場
・浮気100〜400万円
・暴力50〜150万円

●財産分与
・結婚中に築いたお金や品物は財産分与の対象になる。
※財産分与の対象にならないものもある。

財産分与できないケース
・結婚前から持っていたお金・品物
・親から相続、贈与されたお金・品物

■財産分与の期間
・財産分与の割合は5割:5割
・財産分与の請求期限は2年


●養育費に関して
慰謝料が増額できる場合は=受ける側の収入が減った、子どもの医療費がかかった場合
慰謝料が減額できる場合=支払う側の収入が減った、受け取る側が再婚

■養育費の相場
・子ども一人当たり3〜6万円
Copyright (C) 冠婚葬祭(結婚・離婚) | 暮らしの情報ゲット. All Rights Reserved.
目指せ結婚!!